jubeat行脚のすすめ ~岩手ゆったり指旅~

 

 

  ※今回の記事はjubeat advent calender 2018に寄稿した記事であります。他にも

   沢山の方々がjubeatについて語っておりますので、そちらもぜひご閲覧を!

 

 

 

  

   ー 行脚、それは修行であり旅であり繋がりを見出すもの(自己満足)

 

  多分大勢の方はじめまして! いつもの方々、ここでも逢いましたね?

  ドロシーとか「"""”””」って呼ばれてる者です。岩手か宮城で遊んでます。

 

  


昔カード触ってた時あだ名で画像の名前で今でも呼ばれる時があります。

 

強いもんね。ハンデスメタ。

 

 

 

 

~自分の音ゲ歴は

1番目に触ったのは親戚から貰ったCSポップンのいろはからです。そのあとも他のCSポップンのソフト触ってるうちに面白い曲のパフェ取ったりして楽しくなり、中学で友達とゲーセンに出かけたのがキッカケでせんごく列伝からACも遊ぶようになりました。(家で中上位をプレーして埋めていたのもあって今の46~50を埋めてました)ただ途中でスコア埋めでの粘着してたらやりすぎて腕を壊して隠居する羽目に… 

高校の3年になって学校近くのゲーセンでビーストが稼働していたのを機に面白そうってのを機にまた音ゲーを復帰しました。その時やっていたイベントの怪盗Biscoでビーストの曲が他機種に行くということで気になりjubeatも触れ始めました。

BEMANIのなかでは特異性のあるゲームデザインだったためにどっぷりハマりこんで今に至ります…   

 

かれこれ12年BEMANIにはお世話になっています。これからも末永く遊べればいいなぁなんて思っているところです。

 

 

 

 

あ、本題を忘れかけてました 汗 

 

それでは、まず最初に音ゲーの行脚って具体的にどういうものなのか説明に移りましょう!

 

 

 

 

 

   音ゲーの行脚って?

  ご存知の方は「弐寺でそんなのあったね」とか、「全国や世界回って歩いて

  全制覇するやつ」、またはご存知であろう「やんややんやの譜面巡って歩く

  アレ() 」とも思いつくでしょう。

 

  その通り、大体だと各地のゲーセンを遊んで歩きまわる行為をさします

 

  実際には自己満足の部分がすげぇ大きいです。

 

  例を挙げると、たまたま旅行とかで地元から京都に遊びに行くことにな

  った際に「せっかくだからゲーセン巡りして歩いてみようかな」とか、

  「向こうのゲーセンの環境ってどんなもんなんだろうな」だったりキッ

  カケは色々なんですが

  

  僕の場合は、ゲーセン→クッソ美味ぇ飯屋(大体麺)→ゲーセン→家って

  とある休みの1日を向こうの場所でやるとするならどんな感じになるのか

  が気になって始めたところです、今では巡り歩きが風土調べの1種になっ

  てしまいました。

  

  巡り歩きとしては、車やバイクで回ったり、今では電車や新幹線、飛行機

  などで移動する方法が大半と思います。(マニアックな方だとロードバイク

  で旅をしながらの行脚だったり、徒歩で征くって方も過去にいたそうな…) 

   

  プランもたくさんあって、関東圏を回ったり、時間があるならば北海道

  制覇(血眼)や海外に興味のある方は近くは台湾.中国などのアジア圏、も

  しくはアメリカへも赴く方もいます。

 

  ただし、行くにあたってもその場所によってのローカルルールや条件等に

  よっても内容は変わってきます。(例:順番待ちなら海外だとe-passを置い

  た順だったり日本では紙に書いて待つなど)他にもゲームをプレーする以

  外でも最低限守っておかなければならない事などもありますので、実際に

  行く前に確認をしておきましょう!  

 

  

  

  岩手に来た時一度は行ってみて欲しい

 個人的おすすめゲーセン集

 

 

  ここからは僕自身も時たま通う有名なお店や、エモい(?)環境のjubeatを置いて

  いるゲームセンターを紹介していこうと思います。

 

  

  1.サンシャイン盛岡

  

   大魔王と呼ばれ、穴冥の全1スコアや

     「まさかの3000コンボイ!?」 などの名言も産み出て

   今ではKONAMI公認のプロゲーマーとなったDOLCE.氏を育てた

   岩手でまず1番目に紹介しておきたいゲームセンターです

   

     

  

  1階はプリクラのコーナーになっていて2階がアーケードのコーナーになって

  います。暗くて外部に光に影響されることもなく、さらに吹き付けのウレタン

  で音も響かず静かで大変良環境です!

 

 

 

  

   パネルはやや硬め、誤爆などはあまりにも強く叩いたりする事などなければ

  差支えはないかと思います。

 

  

 

  また、人が他にいないときなどは某jubeatスタジオ以上に集中してプレーに

  打ち込めます!!(多分) トップに上り詰めてしまったのも納得だと言える環境

  です。。。

  

  

 

 徒歩アクセス:盛岡駅東口より5~6分 

 

      東口バスターミナルから地下道へ「開運橋方面」へ進行後

      開運橋を直進、道なりに進みアーケード街(盛岡市大通り)

      途中にあります。

 

     営業時間

      月~木 10:00~0:00

      金   10:00~1:00

      土   9:00~1:00

      日   9:00~23:00

 

      ↓↓↓ check here!

www.google.com

 

   2.グレア北上

 

   岩手で唯一の週末と連休限定ですが深夜もjubeatができるレアなお店

   デス! ダーツやカラオケができるため厳密にはアミューズメント施設

   といった所です

 

   

 

 

    そういえば愛知にも同じ名前のお店あるらしいですね。昔は平日も24時間営

  業で弐寺やSDVX、DDRも置いてあり、jubeatも2台はあって田舎の方でも大

  変ありがたい環境だったのですが、1年くらい前の風営法改正の対象となっ

  てしまい、ギタドラ1式を除いて消滅してしたかに思われました…

 

  ただなんと、3か月ほど前の9月にjubeatは1台ですが復活したと聞いてめっち

  ゃ嬉しくて週末仕事の後必ずプレーしに行ってました!滅多にない環境ほど

  大事にしないとなぁなんて思ってしまいました。

 

  

 

  

 

  パネルはわりと硬かった印象、メンテナンスも悪くないかと思われます。

  ただ待ち椅子がギタドラと混同しているので、滅多にあふれることはな

  いでしょうけれども注意してください。

 

 

 

      徒歩アクセス:JR東北本線 村崎野駅

         北上線  柳原駅  よりどちらも30~35分ほど

        (結構時間がかかるので徒歩での訪問の場合、時間で

         余裕がある方には是非)

         国道4号線 北上バイパスに向かって前進

 

       ※村崎野駅からは、岩手県道151号線を大下交差点まで直進

        盛岡方面側に向かう車線沿いの歩道まで横断した後、左折

        以後バイパスを仙台・一関方面へ南進すると到着します。

       

       ※柳原駅からは、国道107号線まで南進し、有田町交差点まで

        直進。盛岡方面側に向かう車線沿いの歩道に横断した後、バ

        イパスを盛岡・青森方面へ北進すると到着です。

 

        どちらも示しになるものがあるかと思うので、確実に到着で

        きるルートを紹介いたしました。

 

 

       営業時間

         平日(月~木) 8:00~25:00

     金土日・祝日の前日      24時間営業  (公式Twitterより)

 

 

             

     ↓↓↓ check here!      twitter:@glarekitakami

www.google.com

   *重要な追記

   先日1/28の朝5時を持ちまして閉店されました。現在は更地になっており

  ます。主はボルテ、ⅡDX、ポップンがあった時代から大変お世話になりま

  した!この場でお礼を…

  

 

 

   3.テクノワール

 

   岩手の県南で経営されていらっしゃるゲームセンターさんです。

   1か月1回ですが通わさせていただいております…(感謝感激)

    

 

 お

 

   

   テクノさんは以前の運営していた元から筺体を引き取り再スタート

   したゲームセンターで今では昔以上に遠くからゲームが好きな方が

   集まり徐々に地元を超え、県外からも愛される場所になろうとして

   います!

 

   週末に定期配信を行っており、店長さんからテクノワールドの楽し

   い情報を発信しております!

     

        

 

     パネルは柔らかめ、定期的に店長さんがメンテナンスを行っておりますが、

  個人の感想ですが、大げさに半年メンテしなくても影響がなく最高にプレー

  しやすい素晴らしい環境なのではないか!?と思っております!

  

  ただ写真と異なりますが、DDRが隣にあるために頻繁にプレーされると、

  イヤホンなしでは気になるかなと考えますので、持参は人によりますが 

  しておいた方が◎かなと思います。

 

 

  

 

  アクセス:場所が市街地より離れているため、タクシーを推奨します

       バスもあるのですが最寄り駅からのアクセスが非常に時間

       がかかるため割愛いたします、ごめんなさい…泣

 

      

 

                営業時間

         月~金 13:00~0:00

         土   12:00~0:00

         日   10:00~0:00

    

 

 ↓↓↓ check here!       twitter:@technotectec

www.google.com

 

 

 

 

 

   いかがでしたでしょうか?

   今回初めてjubeatに関連した記事を書いては見ましたが、完全に岩手に

   来いよ!って紹介記事ってのと行脚の話になってしまいました…

 

   らしい話といえど私の前の方々で大体にの言いたいことは綺麗にまとめ

   られていそうだったのであえての外した話で綴ってみましたがどうなん

   でしょう、jubeatの話は出来てたんでしょうか(9割絶対出来てない)

 

 

 

 

 

   すっげェ難しかったゾ...(昇天)

 

 

 

 

   ただ、この記事をみていただいて

   「岩手面白そうじゃん」「紹介してたとこ行ってみたさ」

   って感じて思ってくれたら幸いです!!

   

 

   また長くなると日付超えちゃいそうなのでこのあたりで。

   またこんど!

 

 

                      

 

                     

 

                       

 

                       written by:@d6_wld